変額年金保険の選び方

変額年金保険は現在、様々なプランが用意されています。そのため、どういったプランを選べば良いかというのは、消費者にとっては由々しき問題です。



サイトトップ > 変額年金保険の選び方 早期受取編

スポンサードリンク

変額年金保険の選び方

変額年金保険の選び方 早期受取編


変額年金保険を選ぶ上で重要視される点に、保険金の受取方法があります。これは、保険料を支払った後に受取る保険金、すなわち年金をどういった額で、どういった期間で、いつ頃から受取るのかという事です。


つまり、「年金額(保険金額)」「受取期間」「受取開始時期」という3つの条件が大切になってきます。これによって老後の生活スタイルが大きく変化するのですから、非常に重要であるという事はいうまでもないでしょう。


変額年金保険において、受け取る時期というのは非常に重要です。この3つの中では、若い時には比較的軽視されやすい条件ですが、実際にはいつから支給されるかという事はとても大事なのです。


というのも、退職との兼ね合いがあるからです。もし、今の職場を55歳で辞めなくてはならないとしたら。60歳で定年を迎え、そのまま退社という事になっているとしたら。65歳までは会社に置いてもらえるとしたら。


それぞれ、条件は会社や自分自身の問題によって様々かと思います。特に、その時の健康状態も大きいでしょう。


もし年金の受取開始時期が65歳だったとしましょう。しかし、健康上の理由で55歳で退職しなくてはならないという場合、実に10年間、個人年金の支払いがない状態で生活しなくてはなりません。これは死活問題といえるでしょう。少なくとも、5年以上は公的年金の支給もないのですから。


支払った保険料を年金が支給される前に解約してしまうと、損はかなり出てしまいます。そういった状況を避けるためにも、しっかり受取開始時を見極めるようにしましょう。もちろん、早期の受取がベストです。


変額年金保険の選び方

MENU



スポンサードリンク