変額年金保険の選び方

変額年金保険は現在、様々なプランが用意されています。そのため、どういったプランを選べば良いかというのは、消費者にとっては由々しき問題です。



サイトトップ > 変額年金保険の選び方 ハイリターン編

スポンサードリンク

変額年金保険の選び方

変額年金保険の選び方 ハイリターン編


変額年金保険を選ぶ上で、ハイリターンを望んでいる人はあまりいないかもしれません。年金は老後の生活資金となるわけで、そこにハイリターンを目指すというのはあまりに元気が良すぎるというものです。


とはいえ、実際問題として、現在の支払能力がそれほど高くない場合、資金力不足という大きな問題の前になす術がない場合、そこに賭けるしかないという人もいるでしょう。そういう人は、保証のないタイプの変額年金保険を選ぶ事になるかと思います。


変額年金保険の場合、リスクもあればリターンもあります。運用が上手くいった場合、支払った保険料よりもかなり多めな保険金がもらえる可能性もあるのです。投資面における大きなメリットと言えます。


ただ、ここで考えるべきは、どの程度のリスクを背負うかです。例えば、ハイリターンは欲しいが、そこまで極端なハイリスクを背負うわけにはいかないという場合は、保険料の一部を保証するタイプのプランが一番妥当です。


厳密に言えばこれも保証タイプに属するのですが、補償される額は保険料の50%や80%といった一部のみです。つまり、50%の場合は保険料の半分までは減り得るという事です。


逆にそういった保証もいらないから、最もリターンの大きいプランが良いという場合は、保証なしの商品を選ぶ事になるでしょう。ただし、保証なしならどんなプランでも良いというわけではありません。ハイリターンであっても、しっかり自分で少しでもその見返りを得られる可能性を高める必要があります。


リターン目的の変額年金の場合、運用のコントロールを自分で行う必要があります。とはいえ、実際に資金運用はできないので、ファンドの方向性やスイッチングでコントロールするという事が大事です。スイッチングというのは、投資信託の種類を変える行為で、これを年間でどれだけ無料でできるかという点も、選択材料としては重要となってきます。


変額年金保険の選び方

MENU



スポンサードリンク